2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のノートルダム寺院。 広場には大きなクリスマスツリーを飾っているのですが、ノートルダム自体がとても壮大なので、小さく感じられます。

サンジェルマン通りにでている出店。 クリスマス用品や雑貨を売っていました。 背景に見えるのは、サンジェルマン・デ・プレ教会です。

ご存じ、プランタン。 (こちらでは、高島屋と提携しています。) 今年の冬は、赤いランプを基調にしたようなのですが、どこかハロウインっぽいような・・・ ちなみに、このデザインはクリスチャン・ラクロワだそうな・・・ (ラ・サマリテーヌが抜けている…

左岸の老舗デパート、ル・ボン・マルシェ。 デパート形式の店舗の草分けともいわれる歴史のあるお店です。 これがまた、ちっとも「ぼんまるしぇ」じゃなくて、名だたる高級ブランドが軒並み出展しています。 これはクリスマスのエクステリアですが、じつは店…

庶民派デパート、B.H.V.のクリスマスデコレーション。 普通のデパートなのですが、この地階がまるごとDIY売り場で、日曜大工系の品物はたいがい手に入ります。自分の中では、なんとなく東急ハンズのような位置づけなのですが、どこか独特の雑然とした雰囲気…

冬のシャンゼリゼ通りのイルミネーションです。通りの両側の街路樹にたくさんの電球をつけて飾ります。 凱旋門からコンコルド広場までが、明るい光の道のようになります。

これは昨夜のノートルダム大聖堂。 ツリーを飾りカテドラルをライトアップして、クリスマスミサをやっていました。来年も皆さまにとって良い1年でありますよう。

グレネル通りにあった商店のウインドウ。 この羊が可愛らしく動くので、道行く人はみんな立ち止まって大喜びでした。 一緒に写真を撮っているおばさんもいました。ちなみに、前のカゴにはキリストが入っていません。 主役がいないじゃん、と思っていたら、こ…

クリスマスデコレーションをした街角のクレープ屋さん。

サンミシェル広場の隣、ジベールの裏の路地のレストラン。

レストランの前に登場したサンタのソリと雪だるま。サンタクロースは、ぺるどのえる、と呼ばれています。

左岸から見たセーヌ分岐部と冬のノートルダム。

セーヌに浮かぶ船上のクリスマスツリー。 ちなみにダイビングの道具がありますが、この寒いのにセーヌで潜ったのでしょうか??

アンバリッド前庭でインラインスケートの練習をする子供達。 背景はアンバリッド廃兵院。(フランス革命のとき、民衆がここに押しかけて武器を奪った。)

グランパレの対岸、アンバリッド橋たもとのフィンランド大使館のクリスマスツリー。 青を基調にしていて、静かな美しさがあります。 ちなみに「さぱんどのえる」というらしい。

セーヌ左岸、エッフェル塔のすぐそばのQuai Branlyで、新しい美術館を現在建設中です。 なかなか大規模な建物で、アジア、アフリカ、アメリカ大陸の民俗学的美術館になるらしいです。一般公開は2006年を予定。 http://www.quaibranly.fr/

今年も、市庁舎の前には恒例のスケート場が開設されています。 だれでも無料で楽しめるとか(靴のレンタルは必要です)。 たくさんの人達が、ヨチヨチと楽しんでいます。 そういえば、この街は体感的にはとても寒く、足の指先や耳タブから感覚がなくなるよう…

家事で水道水を使う場合、とくに食器洗い機や洗濯機などの温水を使う装置の場合には、内部を覗くと金属部分が真っ白になってたりします。 そこまでカルキがついてしまうと、故障したり、また家具付き物件の設備だった場合には退去の際に家主から賠償金を請求…

そこで、Volvicはかなり信用を置かれているようで、こちらの「素敵な奥様」系の進歩的なお母さま達は、子供のミルクをこれで作るらしい。 価格も、スーパーなら1.5Lで0.46 eurosですから、あまり負担にはなりません。 しかし... 1.5Lは重いのです。 スーパー…

そこで、日本でもよく知られたこの3製品。 ところが、成分を比較すると、かなり違うのです。 Volvic:カルシウム 11.5 mg/L, マグネシウム 8.0 mg/L, 炭酸成分 71.0 mg/L evian:カルシウム 78 mg/L, マグネシウム 24 mg/L, 炭酸成分 357 mg/L Vittel:カルシ…

しかし、紅茶がおいしくないのです。 最初は、日本で飲んでたのと同じイギリスのメーカーの紅茶なのに、どうしてこんなにおいしくないのかと思いました。 しかし、水道水そのものに、どこか渋み・苦味のようなものがあるのですね。 そこで、ミネラルウォータ…