Verib’, Vélos en libre

街中で一番目についたのはやっぱりこれ、Velib'。


パリ市が始めたレンタル自転車システムで、このような無人レンタルポートが街のいたるところにありました。
意外とフランス人が日常でも利用しているらしい。


そもそもパリ市は、自転車・ローラースケートに好意的だった街で、いたるところで車道の一車線や歩道の一部を自転車・ローラーブレード専用にしていたくらい。
なので、日本の歩道を走るよりは快適なシステムになっています。


今回は、是非これに乗ろうと思っていたのですが、なにせまったく予備知識がなかったもので…

みると、レンタルシステムには、このようなメトロの改札口にある、パリ交通局のスイカカードのポートがデーンと控えているではありませんか!

このカードシステムって、パリに住んでいないと申請できなくて、半年とか一年契約だったよなぁ、確か…


というわけで、乗りそこねてしまったのですが…
これが勘違いで、メトロのカードとは違うものらしく、さらに御本家サイトを見ると...



うわぁ、いきなりLa ville est plus belle à velo !なんだそうですよ。(韻ふんでまっせ。)


そこで、1日券と7日券があって、一日券の契約が1ユーロ、7日券が5ユーロ。
上記の御本家サイトでは、契約や決済にはフランスの銀行カードとMoneoシステムしか使えないと書いてあるんだけど…


ココなどをみると、VISAなどのクレジットカード(ICチップが付いてる必要あり)でも契約できるらしい。公式なソースが見当たらないのだけど、こちらをみると確かにVISAでも契約できるらしい。


24時間無人貸し出しで、料金は、基本料が1日1ユーロ。
一台あたり最初の30分以内は追加料金がなく、返却すれば基本料金のみ。
30分から60分の利用で、1ユーロの追加料金で計2ユーロ。
60分から90分の利用で2ユーロの追加で計3ユーロ。
90分以上になると、30分ごとに4ユーロの追加料金。
返却しないと、150ユーロがカードに課金されるそうです。


つまり、30分以内に返却して、その場で乗り換えれば、どれだけ乗っても1日1ユーロぽっきり、ってことですね。

5日間の滞在に7日券を5ユーロで契約して、1日1ユーロずつ5日間、合計10ユーロならばメトロのカルネより安い!
これは良さそうなシステムです
(ただし、雨が降らず、道に迷ったりしない限りですが。)
そのうち、デパートの袋を持ってVelib'に乗ってる日本人が大量に発生しそうな予感もします。


しまった、乗ればよかった。