2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Foie Gras

フランス料理の珍味といえば、フォアグラ・トリュフ・キャビアですね。 「フォアグラが食べたい」という友人の来訪に備えて、前菜にフォアグラがあるお店があるたびにチビチビ試してみたことがあったのですが... たいがいのお店では、フォアグラを白ワインと…

クスクス(le couscous)ってご存知ですか?つぶ状のパスタ(小麦粉の粒・スムール)に、煮込んだ羊や鳥の肉をのせて、クミンの入った熱いスープをかけて食べるものです。画像は、このお店の「クスクス・メゾン」。 羊の肉と鳥の串焼き、そしてスパイスの効い…

フランス料理の有名なメニューの1つに、「エスカルゴ」があります。 ここは、そのエスカルゴの専門店「L'Escargot montorgueil」。 店頭の黄金のカタツムリがなんとも誇らしげです。 このお店、伝統的なフォアグラやカモ料理もあるのですが、Pigeonや某Gren…

しかし、観光の途中で「田舎パン」を買っても、移動の荷物になるし、ホテルでどうやっておいしく食べればいいのか、これは難しいところです。 そこで、街にはこのポワラーヌのパンを出しているレストランも何軒かあります。 ここは、そのうちの一軒「Bistro …

ここが、街で一番有名とされているパン屋さん「Poilâne」。 厳選した小麦粉と「海の塩」を使用し、発酵生地にもこだわっているとか何とかで、田舎パン系が有名らしいです。 あの芥川賞受賞作家平野啓一郎さんも、先日某所で絶賛しておりました。 店内には、…