2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同様に家電量販店DARTYの広告。 文面は、「安いだけ」(バゲットのみ)と「低価格・しかも全部込みコミ」(ジャム付き=アフターサービス完備)みたいな内容。しかし、右下に落書きがあって、「幸福は消費や所有にはない」とされています。ただの落書きです…

9月に出ていた、メトロのTATIの広告。 セーター3 euros, ジーンズ5 eurosなんて・・・ ちなみに、この国の平均月収は、1500 eurosとか。 これが本当かどうかわかりませんが、ほとんどの人が無駄遣いに厳しいことだけは確かです。

街中で見かけた配達用自転車。 なんともおしゃれです。 仕組みはむちゃくちゃ簡単なのですが、このバランスといい、メンテナンスといい、さすがです。 日本でも豆腐屋さんとかが自転車で仕事してたけど、あれはどうにも見栄えのしない自転車ばかりでした。 …

ということで、面白おかしく書いてしまいましたが・・・ フランス人は、文化に対して真面目です。 そして、この国では食べ物は立派な文化。 上手にハシを使えるフランス人達は、現実として、こういう怪しい日本語があふれたお店で、焼き鳥定食を日本料理だと…

これは、もう日本語ではありません。 「超の速」 最初は「浪速」の間違いかと思ったのですが、その上に「T.G.B.」と書いてあります。 フランスが誇る世界最速の列車網「T.G.V.」。 おそらくそれを意図していて、「お待たせしない超速い寿司屋」ということな…

ここまで来ると、もうどうでも良くなりつつあります。 「いくラマ」 ひょっとして、これはもうコロ助風の語尾なのではないでしょうか?? 「逝くラマ〜」ううう。

「ヨコラマ」 やっぱり! ヨコハマ+ラマのパターン、ゴロがいいですからね。よくわかりませんが、なんでも「ラマ」をつけてしまうようです。ヨコラマ〜♪ タテラメ〜♪ ですね。(清水アキラ風)

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、かなり困った日本語が氾濫しています。 「東京ラマ」 「ラマ」ってなに? でも、ちょっと予測可能な、ありがちな展開ではありました。

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、かなり頭の痛い日本語が氾濫しています。 「富士ラマ」たぶん、こちらでもかなり流通している、富士フィルムの「photorama」の文字でも見たのでしょう・・・

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、かなり頭の痛い日本語が氾濫しています。 「焼き東京ず!」 あのなぁ・・・ 焼くなよ、そんなもん。 それから、「東京」は格変化なんかしねぇんだよ。 ドラゴンボールZ…

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、街を歩けばかなり怪しい日本語が氾濫しています。 「焼きジャポ」そんな・・・ たぶん、「日本の串焼き」の意味で、後ろから形容詞をつけた感覚なのでしょう。 でも、「…

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、街を歩けば怪しい日本語が氾濫しています。 「寿司焼き」 日本語の文法としてはとりあえずセーフ。 おそらく、寿司+焼き鳥なんでしょうけど・・・ ここからイメージする…

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、街を歩けばなかなか怪しい日本語が氾濫しています。 「kiotori」? そう、じつはこちらでは「kyo」を「きょ」とは読まないのです。 「きお」なのです! そこで、自分達の…

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、街を歩けばちょっと怪しい日本語が氾濫しています。 ここは「kyotori」。 京タコを思い出せば、あまり違和感はありません。 でも、こちらでは「京」という単語はあまり知…

パリの日本食ブームには、ちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、街を歩けば怪しい日本語が氾濫しています。 これは、レストラン「オリーブの木」。 日本のイタリア料理店にでもありがちなちょっとしゃれた店名を、日本語表記のままで使用したよう…

パリの日本食ブームには、このようにちょっと複雑な背景がありそうです。 そのためか、街を歩けば怪しい日本語が氾濫しています。 ソルボンヌの駅のそばにある寿司屋「wasabi」。 おそらくジャン・レノ&広末の映画なども考えたのでしょうか、ネーミングのセ…

さて、これがパリの日本料理屋さんで張り出されていたメニューなのですが・・・ なぜかこちらの日本料理は、「焼き鳥(串焼き:brochette)」「寿司」「刺身」が主流なのです。 焼き鳥で晩御飯なんて、日本ではありえませんよね? しかも、生ジャケの握り寿司…

「おきなわ」とありますが、残念ながら沖縄料理屋さんではありません。 パリではちょっとした日本食ブームだったらしく、ちょっとした繁華街を歩けば、それこそあちこちいたるところで日本料理屋をみかけます。 黒もしくは紫の背景に、赤い日の丸と白地の看…