2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のmetro紙

危機にあるヨーロッパがサミット会談を行う加盟25カ国が2日間、EU統合の頓挫を避けるべく協議を行う 2007年から2013年にかけて行われるヨーロッパの拡大のための資金をいかにまかなうか。ヨーロッパの農業にはどのような未来があるのか。EU憲法の批准のプロ…

今朝のmetro紙

ラ・サマリテーヌは将来を模索している パリのデパート、ラ・サマリテーヌの社長フィリップ・ド・ブーォワは、店舗の工事のための閉鎖の発表にショックを隠しきれない従業員たちに対して、「解雇はないと思うし、再就職という解決策もみつかるであろう」と確…

Les Abeilles

いままで養蜂とは全く無縁な生活を送ってきたのですが、これも不思議ななにかの御縁ですので、もう一ヶ所行ってきました。 場所は、13区CORVISART(6番線)のrue butte-aux-caillesにあります。 このブットオーカイヨ通りというのが、とってもいい感じの街で、…

昨日のmetro紙

ヴィルパン、演説を前に厄介なことを片付ける 首相は、今日の午後一般演説を行う。 ドミニク・ド・ヴィルパンは、国民議会に対して強硬な手段を講じなければならない。なぜなら雇用に対する闘争運動が先行き不安と社会的緊張を助長しつつあるからだ。政府は…

これでしょうか?

この写真は、ルクセンブルグ養蜂教室。 この写真の文面は、 ルクセンブルグ養蜂学校 1856年にHenri Hamet(アンリ・アメ)によって設立された養蜂中央協会の最初の養蜂学校は、同年、上院会計員主席監査員である将軍Hautpoul(オートポール)公爵によって移…

今朝のmetro紙

フランス人は、仕事についてはそこそこ条件がいいと思っている。 ケリーサービスの調査によれば、61%のフランス人が自分の仕事に対して、満足 しているもしくはとても満足していると回答した。 仕事は、幸福と自己実現の根源である。臨時雇用者業界(?)が14,0…

今日のmetro紙

文面は、 ジャック・シラクとゲルハルト・シュレーダーは、土曜の夜のベルリンにおける会談で、フランス・ドイツの協調を活発にしていくことについて協議した。「首相と大統領は、EU憲法のプロセスを続けていくことで同意した」両首脳の晩餐会が終了した時点…

今日のmetro紙

左が新首相のド・ビルパン氏、右が話題の新国務相サルコジ氏。 同紙に出ていたフランス2005年4月の失業率。 男性全体:9.3% 25歳以下*: 22.3% 25〜49歳: 8.1% 50歳以上: 6.8% 女性全体: 11.2% 25歳以下*: 24.5% 25〜49歳: 10.6% 50歳以上: 7.6% ちなみに国全…