2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人の職場の女性に教えていただいたのが、ここ。 (最初、FauchonとHediardを教えてくれたのですが、日本ではあちこちにFauchonがあるんで、できれば他のところを...と言ったら、驚いてました。) シャンゼリゼ通りを凱旋門からコンコルド広場に向かっ…

最初にこの街に3日間だけ下見に来たときに見つけたのが、このお店。 Rue St.Honoreをバンドーム広場からパレ・ロワイヤルに向かって右手、GODIVAを過ぎた次のブロックすぐのところにあります。 最初に通りかかったときに、お店のウインドウを覗いていた日本…

ところが、昨日スーパーを歩いていて目に入ってきたのがこれ。 この一角だけみかど、みかどの日本語の塊になっていて、一瞬ここは日本の地元の丸正スーパーかと錯覚するほどでした。 まんまと購入させられてしまい、確認すると... そう、グリコのポッキーこ…

バレンタインには男性からも贈り物をするので、もちろんホワイトデーはありません。 しかし、この時期にはなぜか金色のウサギのチョコがあちこちのスーパーに並びます。 いちばん頑張っているのがやっぱりLindtで、どでかいウサギのエア人形なんかをディスプ…

この国では、やっぱりチョコレート(しょこら)がおいしい。 スーパーに普通に並んでいるショコラでも、Lindtなどは充実したかなりしっかりとした味で、とてもいい感じです。(Lindtはスイスですが...) そこで、やっぱりこの国にもバレンタインデーがありま…

この話題、もう少し追ってみました。 まず、巨匠小津映画。 秋刀魚の味が「酒の味:le gout du Sake」なんだそうな。 たしかに「秋刀魚の塩焼き」がない国では、タイトルを替えざるを得ません。 路子さんは、michikoのままでした(chiだけど)。 ちなみに、…