2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋高島屋でおなじみの鰻の名店、「野田岩」さんです。 ルーブルのすぐ近くにあります。 正式な野田岩の支店で、タレは本店から送っているそうです。 うな丼(並クラス)がキモ吸付で18 Euros。テイクアウトの蒲焼は、ご飯付きで12 Eusosからだそうです。…

小粋なデザインと混雑した街中での取り回しの良さ、そしてなんといっても路上駐車の簡単さで圧倒的な市民権を得た「スマート」ですが・・・ やっぱり当たっています! 交差点の角で、強引に後ろから駐車したのでしょうか?(前に車なんてないのに・・・) と…

この国にも、トヨタ、日産、ホンダの車がたくさん走っていますが、やっぱりどれもワンボックスの取り回しの簡単な車が主流のようです。 で、なかでも特に目立つのが、スマート(三菱)! フランス人好みの「とれみにょ〜ん」なデザインと駐車のしやすさが受…

さらに! 公用車でさえも当たっています! もともとこの間隔で縦列駐車は不可能なわけで、じつは皆さん、前後の車にぶつけながら、がっこん・がっこんとスペースをこじ開けるようにして駐車するのです。 以前、目の前で駐車しようとしていた車が後ろの車にぶ…

まずは、そもそも古い街並みを建物ごと保存しているので、駐車場がない。 しかも、自動車の購入に車庫証明が必要ないとか。 そうなれば、必然的に路駐せざるを得ないわけで、駐禁の場所というのも珍しいようです。 というわけで、これは某郵便局の前。 黄色…

ここまででお気づきの方もおられるかもしれませんが、 この街には路上駐車がとても多い。 しかも、どれも車間距離が異様に短い。 フランス人は、この車間距離で縦列駐車・発進できるほど操車が巧いのかというと、さにあらず! じつは、こんな感じで思っきり…

ざるそば

日本人むけフリーペーパーに出ていたお店。 手打ち蕎麦が食べられる。 ザル蕎麦11 euros(1400円)、煎茶4 euros(500円)。合計15 euros (1950円)。 経営者は日本人らしい。 サンジェルマン教会の前方の路地。

ルクセンブルグ公園のすぐ隣で見かけたピアニストのおじさん。 この方は、どこかからこのアップライトを運んできて路上で演奏していました。先日はサンジェルマン教会でも見かけたのですが、どうやって運んでいるのでしょう? ジャズピアノなのですが、ミス…

ちょっとぐずついた天気の日曜日の午後に、ヴォージュ広場にて見かけました。 ここは正方形の広場で、周囲の建物の一階部分はこのように回廊のようになっています。この左手にKENZOのブティックがあるような高級感あふれる地区なのですが、雨がちらつく休日…

この二人は、ノートルダム前から左岸に渡る橋(ポントォドゥブル)の上で見かけました。 人形のパントマイムで、観客がお金を投げ入れると動き始めます。 イメージとしてはオルゴールの人形のような感じで、男性が人形のようにオルガンを弾き始めると女性が…

この街では、いろいろなところで、たくさんの人たちがパフォーマンスをしています。 この人達は、ちょっと年配のジャズバンド。 よく晴れた休日に、ノートルダムの後ろの公園からサンルイ島のアイスクリーム屋へ抜ける橋の上で演奏していました。いつの間に…

これはルーブル前のマクドナルド。 マクドナルド、こちらでは「まくど」いいますねん。 ちなみに日本のマックは赤字に金のMc.Donald看板とか、店頭のロナルド人形とか、3原色系の極彩色のイメージが強調されていますが、こちらではMマークも無色で、とても…

長い言葉を略すのが好きなフランス人ですが、そこには意外と「こてこて」なセンスも感じられます。 これは、ポッキー。左上のグリコマークに御注目ください。 これを、こちらでは「ミカド」いいますねん。 フラン?? わてらはミカドでっせ、ミカド。ときど…

これはおまけです。 ある駅のゲートを出たところで見つけました。 ここまで帰って来ると、みなさんこういうことを思い出すのでしょうか?? (さすがは愛至上の国・・・) それでは、ぼんそわれ! (fin)