mouf2004-08-18



さらに!
公用車でさえも当たっています!


もともとこの間隔で縦列駐車は不可能なわけで、じつは皆さん、前後の車にぶつけながら、がっこん・がっこんとスペースをこじ開けるようにして駐車するのです。


以前、目の前で駐車しようとしていた車が後ろの車にぶつかりそうになったので、「ストップストップ!」のジェスチャーをしたのですが、そのドライバーから「なんだ、おまえ?」のような怪訝な顔をされたことがありました。

職場のフランス人上司に、「あれは日本では犯罪で、損害賠償の対象になるのだが、この国では?」と聞いたことがあったのですが、さすがに厳密には器物破損になるようです。でも逆に、「誰がやったのか、どうやって証明するのか??」と聞かれてしまいました。
つまり、誰がやったかわからないほど日常的な光景なのでしょう。


ということで、公用車でも思い切り当てています。