mouf2004-11-21



しかし、建物全体がこんな風に古めかしいかというと、そういうわけではありません。
コンコースの部分は、このようにガラスを主体に現代的に設計された、たいへん明るい空間がほとんどです。


ちなみに、「Chemin de Fer」って鉄道そのものですよね?
上野駅とかなんとなく雰囲気が似ているのですが、ひょっとしたら鉄道のシステムはこのあたりをモデルにしたのかと思います。
フランスの国鉄SNCF (Societe Natinale Chemins de Fer francais)。


たとえば、ある目的地に行くためには、どこの駅に行けばいいのか?なのですが、とくに北・東・サンラザルは近接しているので、かなりわかりにくい。
駅がわかれば、窓口で時刻表(目的地別)をもらえるのですが、これでは計画が立てにくいですよね?
そこで必須なのが、http://www.sncf.com 。
目的地までの時刻表、料金そして切符の予約まで可能です。