Bonne annee!

mouf2005-01-01

街のあちこちで年越しイベントがあったのですが、シャンゼリゼ通りに行ってみました。


この日は、メトロの主要な路線が終夜操業になります。
23:30ぐらいにセーヌから歩き始めると、もうすでに凄い人出で、あちこちで小さな打ち上げ花火なんかが上がっています。軽トラを改造したサンドウィッチの屋台も出て、ケバブや焼肉(日本の焼肉定食みたいな野菜が入ってるやつ)を焼くいい匂いが夜風にただよいます。


シャンゼリゼはすでに車両通行止めになっていて、たくさんの人達が集まっています。日本の「カウントダウンイベント」と違うのは、若い人達だけではなく、家族連れや老夫婦、車椅子のご老人までが一緒に集まっていることで、脇の路地からはおそらくジプシー系のストリートバンドがにぎやかにドンチャンやっています。


カウントダウンになり、新年の訪れを知らせる短いサイレンがなると、いっせいに歓声が上がり、コンコルド広場では花火が始まります。
人々は、持参したシャンパンをグラス(一部プラコップ)に注いで、あちこちで乾杯。
カップルや家族同士で、おめでとう(bonne annee!)、今年もよろしくね、などとにぎやかに挨拶をしていました。


かなりの人出だったのですが、若い人がかなりいる割には不安を感じさせるようなトラブルは全くなく、さすがに大人の国でした。
(露天でシャンパンも売っています。あれは必需品ですので、参加される方はしゃれたグラスと一緒に、是非ご用意ください。)


これは、シャンゼリゼ通り、GeorgeVのちょうどVuittonの前あたりから見たコンコルドの花火。