mouf2004-09-09



サン・ドニ門の写真を撮って、ニコニコしながらさらに歩き続けると・・・


さらに、もう一つ凱旋門があって、びっくり。
こちらは、サン・マルタン門で、1675年のルイ14世によるブザンソン、フランシュ・コンテ地方の占領を記念して作られたとのこと。
ちょっと薄いながら、なかなか典雅です。


ナポレオンはたぶんこれを見ていたので、自分の時には意地を張ってこれよりずっと大きいものを作ったんでしょうね。
ちなみに、この国の人達は英雄好きで、ジャンヌ・ダルクルイ14世ド・ゴール将軍なんかが大好きです。
なかでもナポレオンは特に大好きで、現在でも街のショーウインドーにナポレオンの人形が並んでいたりします。
このあたりも、「農民から身を起こして天下を取った太閤はんが大の御贔屓」みたいな大阪人と似ているかも。