ボジョレー解禁

昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。


いつもは夕方には閉店してしまう近所のカフェも、夜中まで店を開け、たくさんの人達が楽しそうにどんちゃんしていました。


これは、近所の酒屋さん(兼カーブ)。
店頭に樽ごとだして、試飲サービスをしています。


さっそく、今飲んでいるのですが、さすがにとってもフルーティー
ぐびぐび飲んじゃってます。
こちらにきて驚いたのは、やっぱりワインがとってもおいしい。
お安いワインでも素直にブドウの風味があって、とってもいいのです。
日本にいた頃は、ワインといえば二日酔いで頭の痛くなる飲み物という印象だったのですが、こちらのワインはといえば、まるで牧場の生のおいしい牛乳を飲んだ時と同じくらい違います。
(きっと、輸入しているモノは、保存料とか入れないといけないのでしょうか??)

ということで、酒屋さんに並んでいたヌーボーの陳列棚。(1E=130円くらいです!)
時差的に日本の方が早く解禁になるそうですが、皆さんもう飲みましたか??