mouf2005-03-17

フランス人の職場の女性に教えていただいたのが、ここ。
(最初、FauchonとHediardを教えてくれたのですが、日本ではあちこちにFauchonがあるんで、できれば他のところを...と言ったら、驚いてました。)


シャンゼリゼ通りを凱旋門からコンコルド広場に向かって右手。例のでっかいヴィトンより手前の角にあります。


並んでいたら隣に日本人女性が二人いたので、「ここではどのお菓子が有名なんですか?」と聞いたら、「マカロン」なんだそうです。その女性の知り合いにパティシエがいるそうなのですが、そのパティシエによればパリで一番おいしいマカロンなんだそうです。
「でも、マカロンってそんなにおいしいもんっすかね?」と聞いたら、その女性も「おいしいマカロンなんて食べたことがないので、記念に買ってみる」と言ってました。


こういう展開ならば、自分用に6個入りの小さいのを購入するしかありません!
あのパカパカでクッキーみたく硬いやつに砂糖シロップをコートして、カッタいクリームが挿んであるものをイメージしながら、先ほど一つ食べてみたのですが...


これがおいしかったのです!
そもそも、ふんわりさくさくで、舌の上でそのまま解けていくようなあの感覚でしょうか。
さらに、クリームが凝っていて、ただ甘いだけではなくサワー系だったりして柔らかくておいしい。(註:関係者ではありません。)
もったいないので、のこり4個は食べずにとってあります!


75 Av des Champs-Elysees 75008 Paris
TEL: 01.40.75.08.75.