オペラ座のハチミツ

mouf2005-08-24

パリには2つのオペラ座があります。
新しく出来たオペラ・バスティーユと歴史のあるオペラ・ガルニエ。
こちらが古い方のオペラ・ガルニエで、ナポレオン3世の時代(1860年)にシャルル・ガルニエが設計したのだそうです。

かなり豪華な設計で、華やかな金色をふんだんに使った彫像や装飾は、天気の良い日にはキラキラと光ります。


このオペラ・ガルニエ。
入り口には警備員さんがいるのですが、内部に入って見学することができます。
そして、入り口を入った右側には小さな売店があり、パンフレット等を販売しているのですが、そのレジの右側の棚の真ん中に展示されているのが...

噂の「オペラ座のハチミツ」です。
両脇にはバッハとプッチーニのDVDが控えています。
1瓶11 Eurosでした。


ちなみに、なぜか日本人がよく買っていくのだとのことです。
オペラ座の屋上にあるハチの巣箱は、見学できるのか?」とも聞いてみたのですが、「安全上の理由から公開してない。」とのお話でした。


なお、このオペラ座の前の階段には、いつもたくさんの老若男女が何となく嬉しそうに腰掛けているのですが、こうしてオペラ通りからルーブル宮の夕暮れ時を眺めるのも、とても贅沢で美しい時間の過ごし方です。