mouf2005-08-27

以前にもご紹介いたしましたが、街中でトイレに行くならば、

1.路上公衆トイレ(1, 2)を利用する。(0.40 Euros)
2.デパートなどの大型店舗に行く。(無料)
3.大きなメトロの駅に行く。(1,2)(ただし、トイレがない、もしくはあっても閉まっている可能性あり。)

などの選択肢がありますが...


もう一つの方法があります。
それは、「カフェに入る」です。
街中ならば、たいがい近くにカフェがありますので、まずお店に入って座ってから、すかさず店員さんに何か注文します。
そこで、おもむろに立ち上がってトイレを借りてください。
トイレはほとんど地下にあります。
(もちろん、やむを得ない場合には、カフェに入っていきなりトイレに直行、出てきてから注文でも構わないかもしれませんが、きっと出てきたときのマスターやカウンターの常連さん達の思いやりと好奇心あふれる視線が痛いと思います。)


しかし、観光スポットのそばだった場合には、カフェのトイレも有料(0.40-0.50 Euros)であることがあります。

そしてもう一つ。
ドアを開けると、こういう仕組みのトイレが待ち構えている場合があるのです。


これは、「トルコ式便器」と呼ばれているのですが、地域によっては「アラブ式」と呼ぶところもあるようです。
正確には、便座がありません。


これ、正式な使い方が判らないのですが、少なくとも2つの足場に足を置くことまでは確実です。
おそらく、この画像なら手前を向いて屈みこむと、排水口の位置関係が良いようです。
自分の下は全面が便器ですので、くれぐれもモノを落とさないように気をつけてください。


終了後にレバーで水を流すのは、普通の便器と同じなのですが...
水を流すときにはくれぐれも便器からきちんと出てからレバーに手を伸ばすことをお薦めします。(大量の水が激しく出てきますので、水(+α)が足元を洗う、何かに当たって水が跳ねる、溢れるなどの状況が予想されます。)


さて、あとは席に戻って、暖かいコーヒーを飲みながらしばらくのんびりするだけです。